つれづれゲーム日和

ゲーム好きの管理人がゆっくりまったりと主にゲームついての話題を語るブログ
お気に入りサイト更新情報
追加サイト随時受付中
詳しくは相互リンクについてというカテゴリにある記事参照下さい

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【祝】心が折れそうだ・・・【ダークソウル発売】 

祝デモンズソウル発売

どうもお久しぶりです、何とか生きてます
ダークソウル発売日当日日付変更と同時に購入して参りました
ついでにICO/ワンダと巨像リミテッドパックも無事に入手
テンションあがりっぱなしです

で、数時間ダークソウルを遊んでみての感想
今のところ牛頭のデーモン倒してドラゴン抜けた篝火を拠点に散策中
オープンマップ形式で世界観が素晴らしい
素性は魔術師で女キャラのメイキングに2時間ほどかけた(笑)ので
実質プレイ時間は4時間ほどですが、まぁマップの全容は一向に把握できませんね
広い広い、和ゲーではトップクラスのマップの広さではないでしょうか

『キャラメイキング、グラフィックについて』

キャラメイキングは前回より細かくできます
体型の変更可能になったことでキャラづくりに幅が広がりました
また、生まれが変更されており素性となっています
初期から入手可能なアイテムはいろいろあるのでプレイ方法にもバリエーションが・・・
グラフィックはデモンズと同じぐらいですが、オープンマップ形式の今作では
このクオリティーを維持したことはすごいといえるのではないでしょうか

『難易度について』
デモンズの意志を継いだ作品ですのでもちろん非常に難しい
難しいというのを前提に買ったとしても苦しい心折設計
前作では1対1の構図を作れば初心者にも比較的簡単にクリアできたのに比べると
今作では1対1の構図に持ち込める場面が少なく
逃げ回りながら立ち回らざるを得ないようになっている印象です
プレイヤースキルが必要とされるので自らの成長が如実に感じることの出来るゲームだと思います
前作の恒例であった初見殺しも健在、死んで配置を覚えましょう(笑)
前作より細かいモーションが増えて(ジャンプや蹴り)戦術に幅が出るかもしれないですね

少しゲームをプレイしてみての全体の印象は

デモンズを正統進化した作品

まさにこの一言に尽きると思います
オンライン面での評価はまだ出来ませんが
オフだけで見れば非常におもしろい作品だと思います

ここまでは良い評価ばかり書きましたが
しかし、最後に一つだけ注意です
オンラインでつないだ際にフリーズ多すぎること
いづれパッチがでるかとは思いますが、購入する際はそこだけは注意
良い作品なだけに残念
オフではそこそこ快適(処理落ちは多少ありますが)に遊べます
デモンズ好きならば買って損は無いでしょう
フロムさん、パッチを早く・・・・

[ 2011/09/22 07:03 ] ゲーム | TB(2) | CM(2)

PSP版ペルソナ2罪発売記念!!・・・遅すぎる更新わろす 

久しぶりの更新、昨年の8月から更新止まってましたね・・・
生存報告を交えつつ、近況について少々

ゲームは相変わらずやってました
PS3買ったり、PSP買い替えたり、スーファミ、64掘り起こしてきたりと色々してました
あと引っ越しとかもありましたね、その際ゲームタワーの整理とか色々やりましたが長いので割愛・・・
それ以上に漫画の積が凄まじくて引っ越し先が本で溢れかえりました
新生活とかいろいろ環境に慣れることが出来なくて時間のやり繰りが大変でしたが最近はだいぶ管理できるようになってきましたね
すいません、嘘です、ちょっと調子乗りました、許してください

で、・・・
まぁタイトル通り、発売から約1か月を経てから買いました、おせぇ・・・・
PSP版の罪おもしろいですね
というか、あれ位の移植だったらアーカイブスでもよ(ry
前回の反省(反響)を生かしてなのかBGMの切り替えが出来るようになってましたね、高評価
フルプライスならもうちょっと追加要素ほしかったね
しかし、懐古厨(笑)な私としては携帯機で罪できるだけで粗方満足しました
どうせなら罰も出してほしいっすね!
まぁその前にメガテンの新作出せと・・・
あ、ペルソナでもいいんでぜひお願いしますよアトラス先生
キャサリンもしっかり新品で買ったんでお布施は十分だよねッ!!
[ 2011/05/25 15:19 ] アトラス関連 | TB(2) | CM(0)

アトラスが吸収合併される模様・・・ 

まぁタイトルどおりらしいです・・・
親会社であるインデックス・ホールディングスに吸収合併される模様

たぶんゲーム製作部門は残していくとは思いますが
やっぱりロゴとかブランド名は変わっちゃうんですかね・・・
ちょっと寂しいですね

ペルソナとかメガテンとか世界樹とか
メジャーと言うほどでもないけど固定ファンがいるタイトルもあったんで
そんなに業績面では悪くなかったと思うんですがね
ホスピタルの国内売り上げが響いたのだろうか・・・・
まぁあれは元々国内向けって訳ではなかったのであんまり関係ないか

PS3/Xbox360向け新作のキャサリンのリリースが決まったばかりですから
今後の動向にも注目していきたいですね

てか、まじで取り潰しとかお家騒動とか無い様に祈ってます・・・
[ 2010/08/30 16:00 ] アトラス関連 | TB(1) | CM(1)

MHP3が待ち遠しい・・・ 

再び1ヶ月の空白期間が生まれてしまいましたね・・・
今日も何とか生きてます、どうもガメマニです

久しぶりにMHP無印の協力プレイしました
2Gに比べるとなんとなくモッサリ感が否めませでした
やっぱり武器の操作性なども今から考えると使いにくかったりね
さらにアイテムボックスが狭いすぎて・・・
今回は灰ラオと黒龍狩りましたが2Gに慣れすぎてて辛かったです

あとやっぱ大剣って溜めって便利だと再認識
あとガンランスの使い勝手もよかったな・・・と
まぁ心眼だけは無印時代の方がよかったと思います
今回のプレイでとうとうシリーズ累計プレイ時間が2500時間になりましたが
P3が発売された後にどこまで伸びるのかを考えるとちょっと怖い気も・・・

何にせよ楽しみだってのには変わりないんですけどね
[ 2010/07/21 22:06 ] ゲーム | TB(1) | CM(0)

適当ゲームプレイ日記・・・葛葉ライドウ対アバドン王編 

久しぶりに葛葉ライドウ対アバドン王で遊んでます
他のアトラスゲーに比べてあまりやり込んでなかったので
やり込みを目的に積みゲータワーから掘り起こしてきました
確か前回までのデータで魔人属アリスの強化を行っていたはずです、多分・・・

ということで強化用の悪魔を作っていくことに・・・
データに残っていたアリスは香を使用後限界値(all40)まで強化済みでしたので
今回の優先事項は強力な思い出スキルを継承させ、より実践的な特技を習得させることです

まず第一に、思い出スキルの継承
習得させたい思い出スキルは、破壊神のゆえつ/気まぐれカポーテ/帝都の逆鱗
魔脈高揚/ファイの時報/魔弾の射手あたりを目標にしていきたいと思います
よく考えると気まぐれカポーテと帝都の逆鱗は重複させなくてもいい気がしますが
取りあえず強い仲魔を作ることを目標に進めていくので気にしないでおきます

次いで第二に、実践向け特技の継承です
ここは個人の好みが出そうですが、今回は属性真剣系+各属性最強スキルを目標設定
あとはタル・カジャオンとかの強化系も候補に入れておきます
メギドラオンは正直コストパフォーマンスが悪いので、悩みながらも保留に・・・

異論はあるかと思われますが、この順序でやっていくのが個人的に効率がいいと思います
どちらも御魂合体を利用するのが手っ取り早そうなので
思い出スキルを全て習得した御魂を最低一種類(今後の仲魔強化の為に作っておくと便利)
と各属性の強力なスキルや強力な補助スキルを持った御魂を用意しました
ここで注意しなければならないのは、
破壊神のゆえつ/魔弾の射手/気まぐれカポーテ/豪傑の転心は特殊な条件下での合体のみ
また、帝都の逆鱗/大魔王の加護は2周目以降条件を満たしていなければ手に入れられない
・・・・ということです
前者のスキルは合体回数下二桁がぞろ目の時に発生する特殊合体を利用します
後者のスキルは特殊な条件を満たすことで召還可能である
マサカドとルシファーのみが覚えることができるものです

あとは満足な特技を持った仲魔になるまでひたすら御魂合体を試せば良いわけですが
余りにもメンドクサイ作業なので今現在はここで止まってます・・・
単純作業の繰り返しゆえ、非常に疲れます
・・・・なんかもっと効率的な方法はないもんですかねぇ、
情報募集中っす


[ 2010/06/20 04:44 ] アトラス関連 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ガメマニ

Author:ガメマニ
つれづれゲーム日和へようこそ
不定期更新になりそうですが
ゲーム関連の記事を載せていく予定
ゲーム系相互リンク大歓迎
詳しくは
相互リンクについて
を参照して下さい

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター


